福岡空港
  
 7月10日朝6:40。今回も旅の始まりは、ここ福岡空港からです。天候はあいにくの雨・・・しかも乗ってきた高速バスでの道中は土砂降りでした(TT) 今回は北海道の方も雨予報。幸先はあまり良くないようです・・・(--)
 雲・雲・雲・・・

 飛行機の中からのワンショットです。普通飛び立つと下は雨雲でも上は晴れてるってのが多いのですが、今回は何処まで登っても雲ばっか・・・のっけから憂鬱な気分です。
 レンタカー
  
 千歳空港到着後、いつも行くレンタカー集積地へ。4年前はストリーム、2年前はカローラ スパシオを借りましたが、今回は一人旅と言う事もあり、燃費が良くて小回りが利き、何より運転しなれてるFitをチョイス♪
 借り際に「Fitは人気があって数が少ないので出来れば他の車に乗って頂けませんか」と言われたのですが、提示されたのはオデッセイ・・・
 「いや、一人でオデッセイ乗っても・・・」と言う訳で、お断りさせて頂きました(^^;
 ニングルテラス

 定番の三笠IC・桂沢湖経由の道で、お昼過ぎに富良野に到着。今日は雨模様の天候なのでラベンダー等の写真撮影は断念し、今年冬にTVで放送されてたドラマ「優しい時間」の舞台になった喫茶店を訪ねる事にしました。
 まずは喫茶店のある新富良野プリンスホテル敷地内にあるニングルテラスというショッピングロードに到着です。
 テラスの店舗
  
 上の門をくぐるとその先は木道が続いていて、ログハウス風の店舗が十数件軒を連ねています。木や紙を使ったクラフトのお店や、北の国からや優しい時間のグッズを扱う店などがあります。
 森の時計 

 先ほどの店舗の場所から3分ほど歩くと、ドラマの舞台になった喫茶店「森の時計」に到着します。ドラマが終わった今は普通の喫茶店として営業しています。
 フクロウと看板
  
 上の写真だと真ん中辺り。フクロウの彫り物が玄関先にあったので木の看板をボカシ気味にアップで撮影してみました。何とも言えない写真です(^^;そろそろお腹も空いてきたので、お昼を食べようと中に行って見ました。
 行列〜

 ここへ来たらやっぱりやりたいのが、ドラマでもあったミルを使って豆を自分でするという作業。でもそれが出来るのはカウンター席の人だけなんですよね。当然皆さんそれ狙いなわけで、順番待ちです(--)
 カウンター席
  
 待つ事約40分。「ようやく次は僕の番♪」と言う段階で撮ったのこのカウンター席の写真です。
 一番人気席

 で、順番が来て座れたのが、一番人気といわれてる、ドラマで大竹しのぶさんが座ってた窓際の席でした(ラッキー(^^)v)しのぶさんと同じ目線でカウンター内を眺めながら、注文したカレー食べました。ちょっとお値段が高めですが、美味しかったですよ。
 で、食事の後はお楽しみのあれがある訳です。
 ミルで豆引き
  
 ドラマでも皆さんやってました。森の時計の目玉「自分で豆引き」です(笑)上の取っ手の所をグルグル回して行くと、段々豆がなくなってきます。キリの良い所でマスターにミルを渡すと、コーヒーを入れる前に香りを嗅がせてくれます。引き立ての豆の香りは格別ですよ〜
 その後入れてもらったコーヒーもとても美味しかったです。このミルはニングルテラスのお店で売られてるのですが、僕が行った時にはちょうど売り切れてました(TT)

 美瑛ポテトの丘

 ニングルテラスを出る頃にはまた雨脚が強くなってきたので、今日はもう切り上げて早めに宿に行く事にしました。
 本日の宿はユースホステル「美瑛ポテトの丘」です。
 宿外観
  
 初めてユースに泊まったのですが、結構綺麗で良かったですよ。ここはペンション・コテージも併設されてて、家族連れやカップルの方も多かったので、ユースの中でも良い宿だったのかも知れませんが(^^ゞ
 場所柄写真目的の方が多くて、初対面の人とでも気軽に話が出来てとても楽しかったです。

 宿の前のジャガイモ畑 

 宿の前は道を挟んでジャガイモ畑が広がっていました。ちょうど白い花が咲いてて、晴れていれば良い被写体になってくれたんですけどね。まあ、旅はまだ始ったばかりなので、後日に期待したいと思います。

一日目を終えて・・・

 残念ながら雨のスタートとなった今回の北海道旅行ですが、雨なら雨でそれなりの場所に行けば良いわけで・・・ニングルテラスでのお店めぐりや、森の時計での食事・ミル引きなどそれなりにエンジョイできたなと言う感じです(^^ゞ
 明日は天気が回復すると言うことなので、朝から美瑛の丘を撮りに行きたい所ですがどうなることやら。最近の天気予報って当日の天気すら外してくれますからね〜(--)