福岡空港

6月2日朝。福岡空港は晴れです。六月もまだ初めと言う事で、梅雨入りもしてなく朝のうちはまだ半袖だとちょっと寒いかなと言った感じです。(日中はくそ暑いですが(^^;)今日から三日間友人と三人で北海道旅行です。前々から気にはなってた土地だったのですが、このHPとハンドルネームの切っ掛けになろうとは、この時は全然考えてもいなかったのでありました(笑)
 岩見沢SA

道央自動車道を北上!札幌ICを過ぎその先にあったサービスエリアで休憩です。SA内に馬の像があったので記念撮影です。一応プライバシー保護の為目隠ししてます(笑)このころはHP作るなんて前提にしてなかったので、人物含んだスナップ写真が多いんですよね(^^;見苦しい写真が今後何枚か出てくると思いますが、ご容赦ください。
 三段の滝

三笠ICで高速を降り、桂沢湖から452号線を北上。途中左側に看板と駐車場があり寄ってみました。記念すべき北海道最初の観光地です(^^ゞこの日は水量が多かったのか、濁流のように流れてました。後で知ったのですが、この滝「北の国から’98時代」のあるシーンで出てたそうです。
 ファーム富田

富良野と言えば「ラベンダー」で有名なので、取り敢えずシーズン外なのを承知で来てみました、ファーム富田です。案の定花なんか何処にもありません(TT)彼方の山脈に6月だと言うのに雪があるのにちょっと感動しましたが(^^ゞ
 この後ふらのワイン工場に行き、富良野駅前にあるレストハウスと言う所で夕飯を食べました。北九州から来たという話をお店の人としてると、サービスでいも団子を出してくれました(^^)帰りがけに店員さんと記念撮影もしちゃいました♪

一日目を終えて・・・

富良野を後にし今夜の宿のあるサホロへ。ホテルに着いたのは夜8時前ぐらい。ここは食事は朝食のみで、今夜は風呂入って寝るだけなので、こんなに遅くてもまあOKでした(途中遅れる旨のTELはしましたけど(^^;)当日はどこかの団体客が泊まってたのか、夜中まで騒いでうるさい事。僕はまあ我慢できてたんですが、友達は切れてフロントに抗議のTELしてました。その直後注意があったのか静かになりましたが(^^ゞ
 明日はオンネトー、屈斜路湖周辺と周り宿のある川湯温泉に向かいます。