由布岳

 まだ13時前と言うことで、別府方面は晴れてるかもと思ったので鶴見岳に行ってみることにしました。ロープウエイのHPでは山頂は満開という情報だったのですがどうですかね〜
 写真はやまなみハイウエイの途中で撮った由布岳です。
 別府ロープウエイ
  
 ちょうど14:00、ロープウエイの駅に到着です。切符売り場に行くとちょうどゴンドラが出る所でした。
 山頂駅周辺

 駅から出て最初に目に付いたのがこの株です。まあ、こんなものでしょうね〜。駅の案内板には満開って書いてあったのですが、ちょっと遅かったみたいです。
 ミヤマキリシマと志高湖 
  
 それなりに咲いてる株を見つけてバックに志高湖を入れてみました。この志高湖の隣には神楽女湖と言う小さな湖があるのですが、花菖蒲が咲くことで有名なんですよね。見頃は6月中旬から下旬だそうなので、是非行って見たいですね。
 神社

 冬、雪に覆われてたこの神社も、この時期はミヤマキリシマの花と新緑に囲まれてますね。
 ミヤマキリシマと由布岳 
  
 山頂先の展望広場に到着です。平治岳見たく斜面に群落があるわけではないので、花と山を一緒に撮るの難しかったですね。なんとか写真の場所を見つけて撮ってみました。由布岳が山頂部分しか写せなかったのが残念ですね。
 ミヤマキリシマと由布岳2 

 上の場所からちょっと左に歩いた場所からの撮影です。写真としてはこちらの方が絵になってる感じです。
 別府湾
  
 山頂の展望台にやって来ました。冬にも撮ったおなじみの別府湾の風景です。夜とか来ると夜景が綺麗なんでしょうね〜
 伽藍岳

 展望台から左側を見ると噴煙を上げている伽藍岳が見えます。この山の麓には塚原温泉があります。
 鞍ヶ戸
  
 展望台の先には鞍ヶ戸への登山道が伸びていて、馬の背を通って鞍ヶ戸山頂へ行く事ができます。この日はさすがに早朝からの平治岳登山でバテてたので、左の登山口からの写真を撮って引き返しました。
 展望台からの眺め  

 山頂から少し下った所に別府を一望できる展望台があります。左の写真はそこから撮った志高湖・高崎山です。下を蛇行するように走っている道路が、くじゅうを通って阿蘇まで通じているやまなみハイウエイです。

二つの山を登って・・・

 朝っぱらから車を走らせて去年に引き続き平治岳を登ったのですが、やっぱり良いですね〜この山は。ミヤマキリシマがあれだけ咲いてるのと、坊がつるや九重の山々の絶景が拝める最高の場所ですね。苦労して登らないといけないのですがそれに見合った景色が見れるのです。是非皆さんもどうですかね(^^ゞ
 一方誰でも楽して登れる鶴見岳。冬の樹氷は気軽に来れるし良いのですが、ミヤマキリシマとなると個人的にはイマイチかなと言う感じです。平治岳を見た後だけに余計にそう感じたのかもしれませんが・・・まあ、平治岳など知らない一般の人にはこれでも十分綺麗なのでしょうね(^^;