別府湾SA

2003年12月21日。二日前ほどから九州にも寒気団が押し寄せ、めっぽう寒い日が続いたので、前々から友達に「いいぞ〜」と言われてた鶴見岳の霧氷を見に別府にやって来ました。北九州を8時に出発。ちょうど10時に別府湾SAに到着です。ちなみに今回はロープウェイを使うので、楽な山歩きです(^^ゞ
 冠雪した山々

SA展望台からの風景です。山の上は雪で白くなっています。霧氷も期待持てそうです。
 鶴見岳ロープウェイ

高速を別府ICで下り、鶴見岳ロープウェイへ!下側の高原駅を10:20分ごろ出発です。ちなみに車内はお客さんで一杯!すし詰め状態で山頂駅へ向います。
 樹氷並木の歩道

山頂駅に到着。駅前の温度計は-6°とかなってましたが、お日様も照ってて体感的には全然寒くなかったです。前日ホッカイロ買ったのに必要なし(笑)山頂は雪に覆われてて、歩道の脇は真っ白です。左右の木にも期待通り霧氷が着いていて登るのも楽しいですね。
 樹氷にたたずむ神社

山頂付近まで登ると樹氷の中に神社がポツンと建っています。こんな所でお参りするとご利益もかなりありそうです(笑)
 雪化粧の山々

歩道を突き当たるとこんな場所に出てきます。見晴らし最高〜です♪右側の山が由布院の象徴由布岳、左の奥に霞んで見えるのが九重連山です。パノラマでは一番左端に遠く祖母山系も見れます。
 鶴見岳山頂

先ほどの場所から電波塔方面へ歩道を登っていくと標高1,375m、鶴見岳の山頂にたどり着きます。ここからは別府方面の景色が一望できます。
 樹氷と別府湾

樹氷の並ぶ崖の先には別府市と別府湾が広がっています。こちらも中々の絶景ですね。しかしあの電波塔、邪魔なんですよね〜(--)遮蔽装置ぐらいつけて欲しいものです(←マニアックネタ(^^;)
 別府湾展望

山頂から別府方面へ歩道を降りていくと展望台があります。ここのほうが遮る物が少ないので、より別府湾を一望できますね。パノラマ写真ではお猿で有名な高崎山と志高湖(P写真右端)まで写ってます。
 山頂レストランからの眺め

山頂から展望台とぐるっと一周してレストランまで戻ってきました。レストランにはテラスが付いていたので先の方へ!奥のテラスからは九重連山を真正面に見る事ができました。左下の施設は木製ジェットコースター「ジュピター」でおなじみの城島後楽園ゆうえんちです。
 山頂駅と別府湾

ロープウエイの山頂駅です。中には売店などがあります。
 降りのロープウェイ

ちょうど12時ぐらいに降りのロープウェイに乗って下山です。
 高原駅到着

12:10、高原駅到着です。駐車場にはまだたくさんの車が停まっています。これから登られる方も多いようです。
 狭霧台からの湯布院

ついでだからと雪景色の九重連山を見ようと言う事で別府一宮線を長者原方面へ向けて走行。途中の狭霧台の横に来たので由布院の町を撮って見ました。ここは早朝早にくると朝霧に包まれた由布院盆地が眺められて綺麗なんですよね。この日は白く雪化粧された湯布院の町を眺める事ができました。
 狭霧台からの由布岳

狭霧台からみる由布岳です。ここに来る途中に登山口と駐車場があるのですが、車一杯でした。天気もいいので多くの方が山に登られてるようです。
 それと写真で道が右にカーブしてますが、この先の山側は凍結してて車が一台横転してました(**)晴れてるとは言え、雪の降った後の山間の道は注意が必要ですね。
 道の駅 湯布院

1時ごろ道の駅「由布院」に到着です。ホントはここで昼食とか思ってたのですが、露店ぐらいしかなかったので、長者原行きながら探そうと言うことに・・・で、出発したのですが、水分峠の電光掲示板に「チェーン規制」の文字が(--;友達の何とかなるだろの一言に突入したのですが・・・
結果:二度としません!甘く見てました(TT)来年は必ずチェーン買います(爆)やまなみハイウェイ路面真っ白け!終いには坂で車登らなくなっちゃいました(T_T)/~~~

チェーンの必要性を実感・・・

今まで冬は車で遠出ってほとんどした事無く、せいぜい福岡に買い物いく程度。行動範囲が都市部に限られてたせいか前車のサニーを含めて8年間車に乗ってますがチェーンが必要だった事は今までゼロ!当然今のFitもチェーンなんか買ってなかったのですが、写真に凝り始めると冬の雪景色も撮りたくなってきて出かけてきたあげく・・・結局タイヤが空転して坂を上らなくなった所のすぐ脇にドライブインがあったので、昼食を食べながら一時思案。結果引き返すことにしました。無事引き返せるかも不安だったのですが、何とか水分峠まで帰って来る事ができホッとし、そのまま別府に戻って明礬温泉で温泉に入って帰りました。しかし精神的に疲れました。チェーン規制の文字は甘く見てはいけませんね(^^;