摩周第一展望台

6月4日天候曇り。しかもホテル前の気温は4°でした(福岡の6月ではありえない気温(^^;)取り敢えずホテルを出て摩周湖に向います。展望台への坂道を登ってるとメチャ濃い霧が・・・展望台に着いたんですが、真っ白でした(~o~)「霧の摩周湖」とはよく言ったものです。こんな霧にもかかわらず、レストハウス内はお客さんで一杯!特に修学旅行の学生さんが多かったですね。
 シマリス君

霧で湖面が見えず皆さんガッカリなさっていた中、注目を集めていたのがこのシマリス君。ひまわりの種をあげると近くまで寄ってくるんですよね〜。
 多和平

摩周湖から街中まで降り、友達の指示でそこから釧路へ向わずに少し虹別方面へ。どこまで行っても草原と牧場って感じの場所に、ここ「多和平」があります。看板には360°地平線の見える牧場とありましたが、どんな感じでしょうかね。まずは羊さんの群れがお出迎えです。
 多和平 展望台

展望台前で記念撮影です〜下側には「地平線の見える大牧場」と書いてあります。
 展望台より地平線を望む

展望台からの眺めです〜広すぎて28mm程度の広角では全然表現できてませんね(^^;何処までも丘が続いてて、その先に地平線を眺める事ができます。
 何気ない一枚

展望台降りて正面の風景を何気なく撮ったのですが、この景色を後日あるもので再び目にすることに!「あるもの」についてはあとがきにて(^^ゞ
 お馬さん

展望台から駐車場へ戻る途中お馬さんを撮りに寄ってみました。手前のお馬さんには触れて楽しかったですよ〜
 この後は一路釧路湿原へ!

釧路湿原 細岡展望台

釧路湿原の展望台としては最も有名どころ、「細岡展望台」にやって来ました。幸運なことに湿原辺りから青空も覗くようになってきて、良い景色が眺めれそうです。
 釧路湿原

ラムサール条約登録地。日本最大の面積を誇る湿原「釧路湿原」の展望です。まだ6月はじめと言う事で草の緑がないですが、広大な湿地の中を釧路川が蛇行している風景は雄大ですね。ここは特別天然記念物の「タンチョウ」が見れる場所でもあります。冬の白い湿原に舞うタンチョウは美しく、多くのカメラマンが撮影に訪れるそうです。
 釧路空港

釧路湿原を後にし、友達がどうしても食べたい物があると言うことで釧路市内の和商市場へ。ここで勝手丼ってのを食べました。ご飯をもらって各お店で好きな海産物を載せてもらうという物ですが、いくらとかサーモン載せてもらいました。とても美味しかったです。
 昼食後急ぎ釧路空港へ!お土産にロイズや六花亭のチョコを買いました。
 空から眺める釧路空港

離陸中窓から撮影した景色です。帰りの飛行機は人が少なくて、みんな窓際の席に座りました。雄大な景色ともこれでさよならです。
 支笏湖と洞爺湖

窓から外を眺めてると湖が!右側が支笏湖、左側の島があるのが洞爺湖です。
 福岡到着

夕方5時ごろ福岡着です。帰ってくる早々ド〜ンヨリとした天候。外に出た時の蒸し暑いこと・・・その場で北海道に戻りたくなったのは言うまでもありません(^^;

三日目・そして旅を終えて・・・

最終日、あいにくの霧のため湖面の見れなかった摩周湖には残念でしたが、釧路湿原は何とか天候も回復し良い景色を堪能できてよかったです。全体としては天候にはイマイチ恵まれない初めての北海道旅行でしたが、すっかり虜になってしまいました。「絶対また行きたい!」と思いました。じつはこの北海道旅行で写真を撮る楽しさ、自然の素晴らしさに気づかせてもらいました。またそれまで出不精で休日はうちでTVかPC、たまに車を使うと言えば福岡に買い物程度だったのが、週末天気良いとどこかに出かけないともったいないと言った感じになり、近場では平尾台、九州内では九重・阿蘇などによく出かける様になりました。そしてこのHPを開く事にもなったわけです。沢山の事に気付かせてくれた「北の台地」に感謝したいと思います(^^)

※後日談・・・
 ページ内にも何回か書きましたが、友達が何故行った事もない北海道のマイナー所を知ってたのかを後日教えてもらいました。それがTOPページからもリンクしてる「風雨来記」と言うゲームだったのです。このゲーム、主人公がバイクで道東・道北を写真を撮って周ると言う旅ゲーなのですが、面白くてハマっちゃいました(^^;ゲーム中の背景は実際の写真で、綺麗な景色がたくさん出てくるんですよね。ゲームに出てくる場所をいつか全部回ってみたいものです。