竹田湧水群
  
 原尻の滝を後にし、一路竹田市へ。竹田と言えば荒城の月で有名な岡城なのでしょうが、今日行くのは綺麗な湧き水のある「竹田湧水群」です。ここには五つの湧水があるのですが、今日はその内二つに寄って見ました。
 泉水湧水

 まずは湧水群の看板もある泉水湧水へ。ここの水はまろやかで癖が無く、日本一の湧水と言う噂もあるそうです。
 汲み取り場 
  
 水を汲む場所には水車が回っています。それにしても凄く透明で綺麗な水ですね〜
 河宇田湧水

 次に寄ったのがここ河宇田湧水です。ハッキリ言ってここは人が多いです。道路沿いにあってアクセスしやすいってのもあるのですが、なんと言っても水汲みに便利な秘密兵器?がある場所なのです。
 秘密兵器?
  
 水の湧き出てる所から伸びてる謎のパイプ。これが秘密兵器です(笑)普通はひしゃくなどで汲むトコがほとんどなのですが、なんとここはこのパイプの先をポリタンクの口に差し込むだけで水が汲めてしまうんです。これがメチャメチャ楽なんですよね。最初に考えた人は凄いなとか思いました(^^)
 澄み切った空と九重連山 

 竹田から瀬の本高原へ。途中あるものを食べに右折し、しばらく走った場所の風景です。何回かくじゅう来てますが、こんなに澄み切った空は見た事ないです。年に一回あるかないかの日だったのではないかと思います。
 ガンジーファーム
  
 目的地のガンジーファームに到着です。ここはガンジー牛から取ったゴールデンミルクで作った製品が売ってあり、中でもソフトクリームがお勧めなのです。
 行列・・・(--)

 ソフトクリームを買いに店内へ。売り場には行列ができてました(--; そう言えば今日は日曜だっけ・・・
 ガンジーファーム
  
 で、並んでまで買ったソフトクリームがこれです。何回か食べてるのですが、濃厚で美味しいですよ(^^)
 高原から見る九重連山 

 ガンジーファームから瀬の本へ行く途中でちょっとわき道へ。見晴らしよくて九重の峰々が良く見えます。右から二つ目の山が久住山です。
 阿蘇五岳 
  
 瀬の本高原から見る阿蘇五岳です。大観峰からは良く見るのですが、ここからこれだけ見えるのは久々ですね。青霞みの中に佇む山々が神秘的です。
 長者原 

 瀬の本からやまなみハイウエイに入り長者原へ。レストハウスなどが立ち並ぶ場所を過ぎてちょっと走ると、このガイドブック等でもおなじみの「くじゅう」を代表する風景の場所に来ます。まっすぐ伸びる道と噴煙を上げる硫黄山を中心とした九重連山。そして雲ひとつ無い澄み切った青い空!言う事なしの風景です♪
 馬子草温泉 きづな
  
 長者原から車で5分ほどで、ここ馬子草温泉「きずな」に着きます。ここは最近知って今回で二度目の温泉なのですが、景色がとっても良い露天風呂があって、僕のお気に入りの温泉になってます。
 露天風呂

 で、これが僕のお気に入りの露天風呂です。あがり間際にちょうど誰もいなくなったので慌てて撮ったので、手前の湯船が暗くなってしまったのですが雰囲気は判っていただけるかと(^^;泉質は含芒硝重曹酸土類泉で、写真では判りませんが茶褐色のお湯です。しばらく浸かってると体毛が赤くなってきます。湯上りに体を拭くとタオルが真っ赤になりますよ。立ち寄り湯は500円でタオルも完備してるのですが、登山客の方などが多く来られてる時にはタオルが無い時があります。

澄んだ空気に感動!

 神楽目湖の花菖蒲は今回初めて見たんですけど、ロケーション含めていい場所ですね。青や白、中には黄色ってのありましたが、色取り取りの菖蒲の花が咲く様は中々壮観です。背後には鶴見岳・由布岳の二つの山が並んで、風景としては一見の価値ありです。次に行った普光寺もたくさんの紫陽花が咲いてて中々でした。今回はどちらも晴れの天候の中行ったのですが、今度は霧がかった日にも行ってみたいなと思いました。きっと幻想的な景色が見れるでしょうね。
 その後湧水を汲んでくじゅう周辺をドライブと言う感じだったのですが、普段とは違う山の美しさに感動!今日はもう「空気の透明感」、これにつきます。年に一回めぐり合うかどうかの天気だったんじゃないですかね。今回の天候は。最後に寄った温泉で登山した方々が居られたのですが、皆さん口々に「今日は山の色が違う」と話されてました。いや〜ホントいい日にドライブに行けました(^^)